漢方的“秋”のダイエット
ご覧いただきありがとうございます。りらく庵の本間です。
漢方では季節の移ろいを重視し、春夏秋冬それぞれの季節に応じた養生がダイエットにも大切だと考えられています。
季節ごとの注意点や運動など毎日の習慣に取り入れていきましょう。
〇漢方的“秋”のダイエット
秋は胃腸のバランスを崩しやすいときです。
新陳代謝のバランスが乱れて余分なものが体にたまる一方で、体に必要なものが吸収できない状態になったりするとダイエットも不調になりかねません。
腸の働きが悪いなと思ったら、お腹のマッサージを取り入れてみましょう。また胃腸によい食べ方も身につけてみてください。
〇食事のとり方
新陳代謝が乱れがちな秋は、食事のとり方に注意してみましょう。
まず夕食はできるだけ軽く、早めの時間に済ませたいものです。遅い時間にたっぷり食べると消化吸収がスムーズにいかなくなり、体内に余分なものが溜まりがちになります。
そして老廃物を排出する作用を持つ野菜から食べて、糖の吸収を抑えることも大事です。ご飯など主食の食べ過ぎ防止にも繋がります。
また温かいものから先に食べて代謝を高めるようにしましょう。サラダや冷菜は、スープなど温かいものをとってから食べるようにしてみてください。
〇便通を整えるお腹のマッサージ
便秘のときは、お腹を凹ませるように深く長く吐くことを意識して呼吸してみてください。
何回か繰り返した後、おなかをのの字を描くように優しくマッサージします。