ホルモン分泌を促し、生理前のイライラを解消するツボ

ご覧いただきありがとうございます。りらく庵の本間です。

生理が近づくとイライラしたり、落ち込んだりする。

そんな生理前のお悩みにおすすめツボのご紹介です。

ホルモン分泌を促し、生理前のイライラを解消

生理が近づくとイライラしたり気分が落ち込んだりする精神的な不快症状と、頭痛・むくみなどのからだの不快症状を「PMS(月経前症候群)」といいます。

ホルモン分泌を促すツボや精神を安定させるつぼを押して、つらい症状を少しでもやわらげましょう。

百会と四神聡は、ともに自律神経を安定させるツボです。

百会(ひゃくえ)

自律神経に働きかけ、精神を安定させるツボです。

他にもめまい、たちくらみ、頭痛、寝違えなどにも効果的です。

左右の耳の上端を結んだ線の真ん中で、眉間の線上で頭の中心にあります。

四神聡(ししんそう)

情緒やホルモンを安定させるツボ。精神のトラブルに効果的です。

百会(ひゃくえ)を中心に前後左右に指幅1本分離れたところにある4つのツボです。

この二つのツボを通過するように頭皮のマッサージをすると頭の血行がよくなり、気分もスッキリとしてきます。

生理が始まる少し前から施術することがお勧めです。

ホルモンバランスが崩れるときこそ、リラックスを心掛けましょう。

♢おすすめメニュー♢
つぼマッサージ
頭皮ほぐし
漢方アロマ
表情筋ほぐしフェイシャル

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
鶴岡情報酒田情報