体のゆがみを直すと痩せる、心地よい、キレイになれる(part1)
いつもありがとうございます。
りらく庵の本間です。
いつのまにか気付かないうちに進行し、さまざまな不調を招くゆがみ。
自分のゆがみタイプをチェックすることから始めましょう。
ゆがみの連鎖 体がゆがむとこんなトラブルが!
かたよった姿勢
↓
背骨のゆがみ
↓
血液やリンパの流れが悪くなる
脊髄の神経に悪影響
内臓のゆがみ
↓
自律神経の乱れ…頭痛 肩こり 腰痛 胃弱 便秘 冷え むくみ など
“ゆがみ太り”ではありませんか?
体のゆがみは内臓だけでなく、体型にも影響を及ぼします。
むくみ 肥満 たれ尻 O脚・X脚 たるみ…
ダイエットしても運動してもなかなか痩せない理由は、ゆがみにあるかもしれません。
ゆがみから筋肉のつき方がアンバランスになり、骨格や内臓をゆがませてしまうとエネルギー代謝が悪くなります。
むくみやたるみも同様に内臓機能が低下し代謝が悪くなって起こるもの、ゆがみを直してスッキリボディになりましょう!
小さなクセ、習慣がゆがみを引き起こします
無意識にとっている姿勢やクセで体は少しずつゆがんでいきます。
まずは日常を振り返ってみませんか?
【自宅で】
ダラダラするのが極楽♪という人は要注意。姿勢もダラダラしてしまいます。
【会社で】
1日のうちで最も長く過ごしている会社。正しい姿勢をキープできていますか?
【食事で】
食事中の姿勢だけでなく、食べ方のクセもゆがみの原因に。
【外出先で】
自分でも気づかない歩き方や立ち方のクセは、見た目も悪くします。
【眠るとき】
睡眠時は特に体がゆがみやすいので注意。寝る姿勢や布団、枕によって体は大きくゆがみます。
(part2へ続きます)
出典「ラクちん 骨盤・背骨のゆがみ直し健康法」松岡博子著(PHP)