かかとが角質化する原因とお勧めのケア方法
ご覧いただきありがとうございます。りらく庵の本間です。
寒くなってくると気が付いたら、かかとがガサガサしてしまった経験はありませんか?足裏は古い角質が溜まりやすく荒れやすい部位です。
間違ったケア方法だと、かえって悪化させてしまうこともあります。おすすめの角質ケア方法でツルツルのかかとを目指しましょう!
健康的な皮膚の内部では、古くなった細胞は上に押し上げられて角質となり自然と剥がれ落ちていきます。この流れをターンオーバーといいます。なんらかの問題でこのサイクルが乱れて遅くなると、古い角質が剥がれることなく表皮に蓄積され硬くなってしまいます。
◎ターンオーバーの乱れの原因
・乾燥
一番の原因は乾燥です。
かかと付近は皮脂腺がないので自分で潤す機能が少ないです。
そのため外側から潤いケアをしてあげなければ乾燥を防ぐことは難しい部位です。
・加齢
加齢により新陳代謝が低下していきます。
若い頃に比べて傷が治るのが遅いと感じることがあるなら、肌の新陳代謝のスピードが落ちてきている可能性があります。
◎おすすめのケア方法
・適切なターンオーバーを促す習慣を
まずは足の乾燥を防ぐことが第一です。乾燥の軽いうちから、皮膚を保護・保湿するためにクリームを塗ることを習慣にしていきましょう。肌のターンオーバーを促すようオイルマッサージなどで血行を良くすると代謝が上がるのでおすすめです。
・セルフ角質ケア
1.足を洗い、乾かす
2.やすりで削る
3.保湿ケア
一度にすべての角質を取ろうとせず、時間をかけてゆっくり改善していきましょう。皮膚のターンオーバーにあわせて3週間に1回ほどの手入れを目安に。
・クリームでの保湿ケア
角質をケアできる保湿力の高いクリーム、尿素などが含まれるクリームがおすすめです。