人の手による「手当て」の効果をご体感ください

いつもありがとうございます。りらく庵の本間です。

例えば、お腹が痛いときはお腹をさすったり、
具合が悪い人が近くにいると、自然に背中をさすってあげたりしますね。

病気やけがに対して、処置することを「手当」といいますが、
「手を当てる」つまり人の手が「触れる」こと自体に癒しの効果があると言われています。

五感を刺激するということは、人の本能を刺激するということ。

なかでも触覚は皮膚の表面に存在する感覚器なので、刺激や癒しを与えやすいのだそうです。


肩や腰がツラいな~と思ったとき、そこに手を当ててしばらく温めてみてください。

離したとき、少し楽になった気がします。これはセルフケアの「手当て」と言えます。

リラックスできる環境と≪手≫さえあれば、体はしっかり反応を見せてくれます。つぼマッサージ(もみほぐし)やリンパマッサージなどの人の手による施術では、
よりリラックスして「手当て」の効果ができると思います。

疲労回復
血行を良くする
筋肉の疲れをとり、こりをほぐす
痛みをやわらげる…など

特に痛みやコリはないけど、ゆっくりしたいな~でも大丈夫です!

頭皮もほぐして全身の力を抜いて、ひたすらゆっくりしてみませんか♪

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
鶴岡情報酒田情報