きれいホルモンと呼ばれる“エストロゲン”を増やしましょう

ご覧いただきありがとうございます。りらく庵の本間です。

今日は女性ホルモンのお話です。

エストロゲンとプロゲステロン

女性ホルモンとは、脳の視床下部にある下垂体からの指令を受け卵巣から分泌されるごく少量の物質のことで、エストロゲンプロゲステロンという2種類のホルモンのことです。

エストロゲンは感情をコントロールし、気持ちを落ち着かせます。生理前や生理中は減少するためイライラしやすくなります。

プロゲステロンは気分を憂鬱にさせるため、それが優位になる生理前は怒りっぽくなったりやる気がでなかったり、むくみや便秘も起こりやすくなるため、心身共に一か月の中で低調なときです。

逆にエストロゲンが大量に分泌される排卵前は好調なときと言えます。

エストロゲンの働き

エストロゲンはキレイホルモン、美肌ホルモンと言われ美容面にも影響のあるホルモンです。

エストロゲンのよい働き

丈夫な骨をキープ
血をサラサラに
肌をつややかに
気分がウキウキに
脳も元気に

エストロゲンを充実させるには

エストロゲンを減らす要素は、ストレス・喫煙・無理なダイエットなどが挙げられます。

ではエストロゲンを充実させるにはどうしたらよいか…

たっぷりの睡眠、ストレスをうまく対処する ことが重要です。

また、バランスの良い食事、ストレッチや体を温める、ときめく!ことも大事だったりします。

普段の生活を見直してみてください…充実させてますか?

 

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
鶴岡情報酒田情報