暖房と乾燥の季節…ドライアイが辛くありませんか?

いつもありがとうございます。りらく庵の本間です。

目が充血している、目が乾いた感じがする…こんな症状はありませんか?

今は、ドライアイが辛い季節です。

なぜかというと、空気が乾燥しているのに加えエアコン・ファンヒーターを使う季節だからです。

症状

ドライアイは涙の量や質が変化して、角膜などに傷がついてしまう状態のことです。

目が乾くといった症状以外にも、ゴロゴロする、かすんで見える、痛い、まぶしく感じるなどさまざまな不快な症状があらわれます。

原因

ドライアイは涙の量が不足したり質が悪くなることによって、目の表面に障害が生じる状態をいいます。

涙はまばたきによって薄い膜となり、目の表面を覆って乾燥あるいはゴミなどから目を守ってくれていますが、目の表面を十分に保護できなくなると、乾燥して傷がつきやすくなるのです。

対策

環境によって、涙が蒸発しやすくなり、目が乾きやすくなることがあります。

特に、パソコン、エアコン、コンタクトレンズの使用状況を改善することは、ドライアイの症状を和らげるのに効果的です。

パソコン…目を大きく見開かずに済むように、モニター画面を目より下に置く。

長時間使用するときは、意識的にまばたきをするように心がける

エアコン…風に直接当たらないようにする。加湿器を併用する。

コンタクトレンズ…乾燥が気になるときは涙の不足を補うために目薬を使用する。

ドライアイを完全に治す治療法はないとのことですが、自然の涙に近い人工涙液タイプの目薬を使用したりして、こまめに目の調子を整えましょう。

目に疲れがたまったときは、蒸しタオルなどをあてて目を温めるのもいいですね。

ドライアイの症状を緩和するのに役立ってくれるツボもあります。

【晴明】(せいめい)

目頭の脇。目頭と鼻柱の間にある小さなくぼみを、人さし指や中指で押さえ、ひと押し5~10秒の指圧を繰り返します。

血行が良くなり、スーッと楽になりますよ。

「目が疲れたな」と感じた時など試してみてください。

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
鶴岡情報酒田情報