長く我慢せず、ストレスのセルフケアを心がけましょう

いつもありがとうございます。りらく庵の本間です。

今の時代、ストレスは多かれ少なかれ誰しも感じています。

対処の仕方は人それぞれ、意識的または無意識にあります。

何か他に楽しいことを見つける…無かったことにして忘れる…

糧として乗り越える…ひたすらリラックスする…

 

体と同じように、心にも好不調の波はあります。

人間であれば、ある程度は当然なのですが、落ち込んだ状態があまりにも長く続くようなら心配です。

そこから体にも影響を及ぼして病気を引き起こしたり、うつへと進んだりするかもしれません。

早めにケアしたいものです。

 

まずは気持ちを落ち着かせましょう

 イライラすると、自分はもちろん他人まで不快にさせ、さまざまな方面に悪影響を及ぼすものです。

例えば仕事で失敗したとき、言い争いをしたときなど、

「そういえばイライラしていたかも…」

と思い当たるものだったりします。 

 わかってはいてもついついイライラしてしまうのは、ストレスのせいでしょうか。

この、ストレスからくるイライラの解消にぴったりなツボです。

心の疲れを癒すツボ

【労宮】

位置:手をにぎるようにして指を曲げた時に、中指と薬指の指先が手のひらにあたるところ、くぼみにあります。

効能:精神的な疲労回復に有効です。また気持ちを落ち着かせる効果もあるので、緊張もほぐれます。

労宮は自律神経のバランスを整えるツボです。

落ち込みやイライラ、憂うつ、不眠など心の疲れからくる不快症状、ストレスをセルフケアしてみてください。

労宮

 

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
鶴岡情報酒田情報