夏の冷え・むくみに、足のリンパマッサージをぜひ!

いつもありがとうございます。リらく庵の本間です。

 

エアコンの効いている部屋にずっといると冷えを感じます。

冷たい空気は下のほうにたまるそうなので、特にふくらはぎや足首が冷たくなってしまっている方多く、むくみが辛そうな方もいます。

ぜひ試してほしい!自分でできる足のリンパマッサージを紹介します。

 

1.足の裏、足の甲をほぐす

手の親指を使って足の裏、足の甲をまんべんなくほぐします。

末端の指先もひっぱるように刺激すると、さらに血行が良くなります。

 

2.足首を回す

足の指と手の指を組み合わせ、内回し、外回しとぐるぐる回す

固くなりがちな足首の関節をゆるめます。

 

3.スネのツボを押しながらリンパマッサージ

スネをつかみ、スネの外側のへりにあるツボ(足三里など)を親指で押したり、滑らせたりして刺激します。胃腸の調子を整え、足の疲れもとれます。

 

4.ふくらはぎのリンパマッサージ

左右の手を交互に使い、ふくらはぎをかきあげるようにリンパマッサージします。

 

5.ひざの裏を刺激する

ひざを抱えるように持ち、ひざ裏にあるリンパ節を刺激します。

リンパの流れが、さらに体の中心に戻りやすくします。

 

簡単なお手入れで、むくみやだるさのツラさが解消でき美脚になれます。

冷えやむくみの気になる日のお風呂上りなどにお試しください。

足つぼ(ふくらはぎ) (横) 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

クリックをお願いいたします(^_-)

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
鶴岡情報酒田情報