肩こり・腰痛にストレッチ

いつもありがとうございます。りらく庵の本間です。

肩こり・腰痛…多くの人がこの症状で悩んでいます。

筋肉の過緊張が主な原因になっていることが多く、

ストレッチなどにより筋肉をほぐすことができれば、

症状が改善され、予防にもつながります。

なぜ、ストレッチは体にいいのでしょうか?

心地よさ

ストレッチは過度の緊張をやわらげ、筋肉をリラックスした状態にします。

同時に血行も促されるので疲労物質が取り除かれやすくなり、

いっそう気分を爽快にさせてくれます。

筋肉のポンプ作用

座った姿勢や立ち姿勢が長時間続き、あまり動きがないと、

筋肉が疲れて緊張して硬くなり、血行が滞りがちになりますが、

ストレッチで筋肉を大きく伸ばしたり縮めたりしてあげると、

筋肉のポンプ作用により血行を良くすることが出来ます。

効果

  1. 筋肉の緊張をやわらげる
  2. 関節の可動範囲を大きくする
  3. 血行を促進させる…

 

例えば、手を上にあげ全身の伸びをする、首を後ろ側に倒す、

大きく腕を回す、腰をゆっくり左右にひねる、足首を回すなど、

簡単なものでいいのです。

オフィスで座ったまま、もしくは休憩時間に、

気づいたときにストレッチしてみてください。

足つぼ(指先) ギュ~っと伸ばすだけでも効果アリ!

 

酒田市富士見町にあるリラクゼーションと脱毛の店

つぼマッサージ りらく庵

 

つぼマッサージ(着衣のまま、もみほぐし)

足つぼマッサージ 経絡リンパマッサージ(オイルマッサージ)

脱毛 フェイシャル 角質ケア…などございます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
鶴岡情報酒田情報