夏だって「冷え対策」は怠れません

こんにちは。りらく庵の本間です。

 夏の「冷え」について、お客さまとよく話します。

女性は男性に比べ筋肉量が少なく運動量も少ないことから、冷えの悩みは男性より女性に多く聞かれます。

冬は寒いので冷えて当たり前なので、寒さ対策は当然していますよね。

でも、夏の冷房による冷えにも気配りが必要です。

 

外気温と冷房の効いた室内との温度差で体の自然なリズムが狂ってしまうと、

自律神経のバランスが乱れ血液が体のすみずみまで行き届かなくなり、

冷えを感じるようになります。

また冷たいものを多くとるので、なかなか気づきにくいですが体の内側からも冷えてきます。

このままにしていると、頭痛、肩こり、腰痛、腹痛、むくみなどの冷房病が心配です。

 

夏の冷え解消術として

  1. 入浴はシャワーだけですませないで、ぬるめのお湯につかる
  2. ストレッチなど軽い運動で、代謝を上げ血流を促す
  3. 温かい飲み物も飲むようにする

などがあげられます。冷えは早めに解消し、夏でも下半身の保温に努めましょう!

 

足つぼ(ふくらはぎ) (横)

冷え対策におススメのツボ!

 三陰交(さんいんこう)

【位置】

小指を内くるぶしの上にあてて、5本の指をそろえます。

このとき、親指の付け根が当たったところが三陰交です。

すねの骨のキワ、後ろ側にあります。

【効能】

三陰交は、とくに冷房のたまりやすい足腰の冷えからくる不調に効果を発します。

刺激すると全身の血流がよくなり、脳や手足に血液がよくいきわたります。

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
鶴岡情報酒田情報