気になる鼻の黒ずみを防ぐ洗顔方法

いつもありがとうございます。りらく庵の本間です。

多くの女性が気になっている鼻の黒ずみ…日常でできるケアをご紹介します。

洗顔料の選び方

正しい洗顔を行うために、まずは鼻の黒ずみ防止が期待できる洗顔料を選びましょう。

鼻の黒ずみに働きかける代表的な洗顔料としては、酵素系洗顔料とピーリングせっけんがおすすめです。

・酵素系洗顔料

酵素系洗顔料とは、タンパク質や脂肪を分解する酵素の力を利用した洗顔料です。

古い角質や余分な脂肪などを除去することができるといわれています。

鼻の黒ずみはもちろん、肌のザラつきなどが気になる方にもおすすめの洗顔料です。

・ピーリングせっけん

肌表面の古い角質の除去効果が期待できるピーリングせっけんも、鼻の黒ずみに働きかけることができます。

肌への刺激が少ないといわれているフルーツ酸(AHA)が配合されているものがおすすめです。

肌に負担を掛けずに、本当に除去したい角質だけをケアすることができます。

鼻の黒ずみを防ぐ洗顔方法

・毛穴を開かせる

洗顔を行う前に、レンジで作った蒸しタオルを顔に乗せて毛穴を開かせましょう。熱すぎるお湯は必要な皮脂も落としてしまうため注意が必要です。

・しっかりと泡立てる

洗顔中の摩擦を軽減させるためにも、洗顔料は洗顔ネットなどを利用してしっかりと泡立ててましょう。

・泡の弾力で洗う

洗顔は泡の弾力を利用して洗うよう心掛けてください。円を描くように優しくマッサージしながら洗顔しましょう。

・十分にすすぐ

洗い残しがあると鼻の黒ずみを悪化させる原因となるため、十分すすいでください。十分すすいだ後はタオルで顔を押さえるように水分を拭き取ります。

生活習慣も大切

鼻の黒ずみは、普段の生活習慣とも密接に関わっています。

睡眠不足や、脂質が多い食事などは鼻の黒ずみに悪影響を与える恐れがあるため気を付けましょう。…

出来そうなものがありましたら、ぜひお試しください!

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
鶴岡情報酒田情報