【リラク】ストレスを“ケア”する習慣を身に付けましょう

いつもありがとうございます。

漢方茶りらく庵の本間です。

ストレスは多かれ少なかれ誰しも感じるものです。

体と同じように、心にも好不調の波はあります。

人間であれば、ある程度は当然なのですが、落ち込んだ状態があまりにも長く続くようなら心配です。

そこから体にも影響を及ぼして病気を引き起こしたり、うつへと進んだりするかもしれません。

早めにケアしたいものです。

心の疲れを解消

イライラすると、自分はもちろん他人まで不快にさせ、さまざまな方面に悪影響を及ぼすものです。

例えば仕事で失敗したとき、言い争いをしたときなど、「そういえばイライラしていたかも…」と思い当たるものだったりします。

対処の仕方は人それぞれ相性のいい方法があると思います。

何か他に楽しいことを見つける…
無かったことにして忘れる…
糧として乗り越える…
ひたすらリラックスする…など

イライラを癒すツボ

わかってはいてもついついイライラしてしまうのは、ストレスのせいでしょうか。

この、ストレスからくるイライラの解消にぴったりなツボです。

【労宮】

位置:手をにぎるようにして指を曲げた時に、中指と薬指の指先が手のひらにあたるところにくぼみにあります。

効能:精神的な疲労回復に有効です。気持ちを落ち着かせる効果もあるので、緊張もほぐれます。

美味しい漢方茶でストレスケア

「安神茶」~ストレス(イライラ・落ち込み)・不眠に~

余分な熱をとり、不安感やイライラを鎮めて心を落ち着かせるブレンドです。

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
鶴岡情報酒田情報