我慢しない…ストレスをケアしましょう

いつもありがとうございます。りらく庵の本間です。

ストレスは、多かれ少なかれ誰しも感じるものです。

対処の仕方は人それぞれ、意識的または無意識にあるようです。

何か他に楽しいことを見つける…

無かったことにして忘れる…

糧として乗り越える…

ひたすらリラックスする…

いつも同じではなく、たまに変えたり、組み合わせたりして対処するのがおススメです。

 

体と同じように、心にも好不調の波はあります。

人間であれば、ある程度は当然なのですが、

落ち込んだ状態があまりにも長く続くようなら心配です。

そこから体にも影響を及ぼして病気を引き起こしたり、

うつへと進んだりするかもしれません。

早めにケアしたいものです。

心の疲れを解消し、気持ちを落ち着かせましょう

イライラすると、自分はもちろん他人まで不快にさせ、

さまざまな方面に悪影響を及ぼすものです。

例えば仕事で失敗したとき、

言い争いをしたときなど、

「そういえばイライラしていたかも…」

と思い当たるものだったりします。

わかってはいてもついついイライラしてしまうのは、

ストレスのせいでしょうか。

この、ストレスからくるイライラの解消にぴったりなツボです。

心の疲れを癒すツボ

【労宮】

位置:手をにぎるようにして指を曲げた時に、

中指と薬指の指先が手のひらにあたるところ、くぼみにあります。

効能:精神的な疲労回復に有効です。

また気持ちを落ち着かせる効果もあるので、緊張もほぐれます。

労宮

労宮は自律神経のバランスを整えるツボです。

落ち込みやイライラ、憂うつ、不眠など心の疲れからくる不快症状など、

ストレスのセルフケアに押してみてください。

 

酒田市富士見町にあるリラクゼーションの店

つぼマッサージ りらく庵

【メニュー】

つぼマッサージ(着衣のまま、もみほぐし)

足つぼマッサージ 経絡リンパマッサージ(オイルマッサージ)

脱毛 フェイシャル 角質ケア…などございます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
鶴岡情報酒田情報