痔のトラブルには自律神経に働きかけるツボ「百会」がおススメです

ご覧いただきありがとうございます。りらく庵の本間です。

「痔の悩みに効果的なツボ」というご質問をいただきました。

二足歩行の動物である人間特有の病気である痔は、便秘や排便時の力み過ぎ、あるいは長時間同じ姿勢でいることなどによって肛門周辺の血行が悪くなることから起こるとも言われています。

セルフケアとしてツボ押しも効果的で、特に頭頂部にある百会(ひゃくえ)がおススメです。

なぜ頭のツボが効くのか不思議だと思いますが、それは排便や排尿は自律神経によって自動運転されているからです。人間は脳から肛門の筋肉に指令を出して排便をコントロールしています。

頭全体のマッサージも効果的です。額の上から頭の中心に向かって流し、リンパと血液の流れをよくして脳からの指令がすっきり通るようにしましょう。

百会は応用が効く万能つぼと言われていて、めまい、立ちくらみ、頭痛、二日酔いなどにもよく利用されます。

場所:左右の耳の上端を結んだ線の真ん中で鼻筋を上がったところ。

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
鶴岡情報酒田情報