冬はあまり気になりませんが、脱毛を始めるには最適な季節です

ご覧いただきありがとうございます。りらく庵の本間です。

脱毛にかかる期間、おすすめの施術頻度、毛の周期も解説いたします。

脱毛に時間がかかる理由

脱毛は、今生えている毛を処理すれば完了!というわけにはいきません。

何度も通って少しずつムダ毛を減らしていく必要があります。

人の体にはたくさんの毛穴があり、現在毛穴から生えているムダ毛は30%程度と言われているためです。

すべての毛を脱毛するためには、毛の成長サイクルに合わせながら脱毛する必要があるので、時間がかかってしまうのです。

毛周期

効率良く脱毛するためには、毛周期を知っておくことが大切です。

毛には、成長期、退行期、休止期という毛周期があります。

成長期は、皮膚の下で毛母細胞が分裂し、毛が伸びて皮膚の上へ出て来る時期です。

その後、毛母細胞の分裂が止まって毛が抜け落ちる退行期へと移行します。

そして、休止期に入ると毛は成長をお休みして、また成長期へ入るというサイクルを繰り返しています。

当店の脱毛器が効果を発揮するのは休止期で、成長期と退行期には効果が少ないため、次の休止期に入るまで待つ必要があります。

完了までの回数と期間

毛周期のペースは、部位によって異なります。

また、比較的毛が薄い少ない部位は脱毛も早く終わりますが、毛が濃い多い部分はどうしても時間がかかってしまいます。

そのため、回数や期間は、脱毛する部位によって変わるといえます。

たとえば手足などは、個人差もありますが1~2カ月に1回のペースで通って6~12回を半年~1年くらいで脱毛を終えることができると思います。

一方、毛が濃いVIOやワキ、顔などは、同じペースで10回~18回を1年~2年ぐらいかかるのが一般的です。

計画的に始めましょう

脱毛を始める季節としては、薄着になる夏から始めればいい…と感じるかもしれません。

脱毛にはある程度の時間がかかることを考慮して、計画的に脱毛を進めましょう。

冬は日焼けに注意する心配も少ないため、脱毛を始めるには最適な季節です。

今からムダ毛を減らしていけば、夏には薄着を楽しめますよ♪

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
鶴岡情報酒田情報