食事や軽めの運動で“腸”を元気にしませんか

いつもありがとうございます。りらく庵の本間です。

腸もみを受けていただく方のほとんどが便秘にお悩みなのですが、お話を聞くと薬を常用されていることが多いようです。

できればお薬は手放して、毎日とは言わないまでも自然な流れでのお通じが欲しいですね。

食事や軽めの運動で腸を元気に

規則正しいお通じがあることは健康なしるしですが、便秘に悩む方は多く、なかには肌荒れなどのトラブルを起こしている方もいます。

便秘は運動不足や冷え、ストレスなどが要因となり腸の働きが悪くなることで起こります。

食生活の見直し、水分補給と軽めな運動は大事ですのでできそうなことから始めてみましょう。

おすすめの食材

食物繊維

ごぼう、りんご、バナナ、海藻、きのこなどを食べて排出されやすいやわらかい便にしましょう。

乳酸菌

腸内環境を整え腸を元気にしてくれる乳酸菌を含む食材。ヨーグルト、漬け物など発酵食品を毎日とりましょう。

潤い

潤い効果があり、便のすべりをよくするゴマやナッツなども積極的に。

おなかのマッサージ

おへそ回りを時計回りに、気持ち良いと感じるくらいの強さでゆっくりと押していきます。

おへその両わきにあり、消化器系全般の働きを整えると言われている天枢(てんすう…おへそから左右に指幅3本分離れたところ)も刺激してみましょう。

寝る前や朝起きたときにするのがおすすめです。

腸もみ

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
鶴岡情報酒田情報