【リラク】ツラい花粉症の対策あれこれ

いつもありがとうございます。りらく庵の本間です。

今の時期は花粉症に悩まされている方が多いですね。

お客様にうつ伏せになっていただくことが多いですが、長い時間になってくるとツラそうです。

アレルギーは、免疫力が落ちると現れやすくなります。

日ごろから、食生活による体質改善やツボ刺激で免疫力を高めましょう!

鼻の不調を解消するツボ「迎香」(げいこう)

ツボ押しで血行不良が改善され、鼻がスッキリ、イライラもスッキリします。

おススメは「迎香」(げいこう)です。

位置:小鼻が最も出っ張ったところの付け根のくぼみ

効果:鼻水・鼻づまりの改善に

ハーブティー「ペパーミント」

ペパーミントは、強い殺菌力が特徴です。

寒い季節、喉がイガイガしたりする時にもおすすめです。

ムズムズする時に、スーッとした清涼感が鼻に抜けとても心地いいです。

食生活で体質改善するなら、お腹にも優しいペパーミントが食後のお茶としてもお馴染みです。

和のハーブ「よもぎ」を使ったよもぎ漢方茶もございます。

汗をかいてスッキリ「よもぎ蒸し」

体芯からあたため、血流をよくします。

よもぎの香りに含まれるシオネールにはリラックス効果があり、 自律神経を整えてストレス緩和につながります。

よもぎを蒸した蒸気は、粘膜にも作用すると言われているので、目の症状にも効果的です。

気持ち良い汗を自然にかくことができるので、余計な水分を排出します。

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
鶴岡情報酒田情報