【リラク】下半身の冷えに効くツボ「三陰交(さんいんこう)」は女性に特におすすめです

いつもありがとうございます。りらく庵の本間です。

先週末の大雪の疲れがいまだに癒えません…が頑張ってお仕事しています。

肩や腰が張って辛いとき、もみほぐしはいかがでしょうか?

ご予約お待ちしております(^^)

今が寒さの一番厳しいときですね。

お風呂上りやお仕事の休憩時間などに、ツボ押しで気血を巡らせましょう!

血行不良を解消するツボへの刺激が有効

血液の循環が滞ると、体は冷えてきます。

手足の冷えや内臓の冷えは、さまざまな不調の原因になりかねないので、軽いうちに対処していきましょう。

冷えには、自分で手軽にできるつぼ押しが効果的です。

ツボ押しは自律神経に働きかける

つぼを押す→神経が活性化→情報が脳に伝わる→体の各器官の働きを調整する!というシステムで、血液の流れが促され、血行が改善し体が温かくなるのです。

おすすめは、足腰の冷えによく効くツボ「三陰交」です。

【位置】

小指を内くるぶしの上にあてて、5本の指をそろえます。

このとき、親指の付け根が当たったところが三陰交です。

すねの骨のキワ、後ろ側にあります。

【効能】

三陰交は、とくに冷房のたまりやすい足腰の冷えからくる不調に効果を発します。

刺激すると全身の血流がよくなり、脳や手足に血液がよくいきわたります。

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
鶴岡情報酒田情報