【リラク】経絡リンパマッサージ(ハンドマッサージ)がもたらす癒し効果

いつもありがとうございます。

りらく庵の本間です。

「経絡リンパマッサージ 20分¥2,000(オプションのとき¥1,800)」でできることを紹介いたします。

1.肩まわり(首から肩、肩甲骨の間くらいまで)

2.腰まわり(腰からお尻にかけて)

3.ひざ下(ふくらはぎから足裏、甲からすねにかけて)

4.ハンドマッサージ(手先からひじのあたりまで)

ハンドマッサージとは

施術者は手にオイルを塗り、相手の手先から肘のあたりまで、心臓に向かってオイルをのばすようにマッサージしていきます。

手にはたくさんのツボがあり、ツボを刺激する効果により不調の改善も期待できます。

・合谷…痛みやコリ、肌荒れ、ストレス

・労宮…自律神経のバランスを整える、心の疲れを癒す

・手の三里…胃腸の不調、痛み・だるさの軽減 など

またマッサージオイルにアロマオイルを加えることもできます。

オイルはマッサージの効果により身体の中まで浸透します。

・ラベンダー…緊張とストレスの緩和、感情をコントロール、抗不安

・ジュニパーベリー…リラックス、副交感神経アップ

・ベルガモット…食欲不振、不眠症、疲労回復 など

ご年配の方が気持ちよく過ごすために

介護サービス施設では、より快適に生活を楽しめるようにいろいろなサービスを用意しているようです。

ある施設ではハンドマッサージを取り入れているとか…

ハンドマッサージを行うと、ハッピーホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されると言われています。

セロトニンは精神を安定させる作用のある大切なホルモンです。

ハンドマッサージは、身体の衰えによってセロトニンが不足しがちなご年配の方におすすめです。

ハンドマッサージはコミュニケーションツール

末端を繰り返しマッサージすることで全身の血行もよくなります。

また始めはなにげない表情だった人も、いつしか口角を上げ表情もおだやかに変わってきたりします。

施術者の穏やかな問いかけにより、コミュニケーションが活発になることも期待できます。

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
鶴岡情報酒田情報