肩こり・腰痛をストレッチで少し楽にしましょう

いつもありがとうございます。

りらく庵の本間です。

朝夕は本格的に寒くなってきました。

いつの間にか体に力が入っていることもあるでしょうか。

ストレッチで肩の力を抜いて、腰のだるさを取って…少し体を楽にしませんか?

ストレッチでリラックス

肩こり・腰痛…多くの人がこの症状で悩んでいます。

筋肉の過緊張が主な原因になっていることが多く、ストレッチなどにより筋肉をほぐすことができれば、症状が改善され、予防にもつながります。

心地よさ

ストレッチは過度の緊張をやわらげ、筋肉をリラックスした状態にします。

同時に血行も促されるので疲労物質が取り除かれやすくなり、いっそう気分を爽快にさせてくれます。

筋肉のポンプ作用

座った姿勢や立ち姿勢が長時間続き、あまり動きがないと、筋肉が疲れて緊張して硬くなり、血行が滞りがちになります。

ストレッチで筋肉を大きく伸ばしたり縮めたりしてあげると、筋肉のポンプ作用により血行を良くすることが出来ます。

効果のまとめ

1.筋肉の緊張をやわらげる

2.関節の可動範囲を大きくする

3.血行を促進させる…

手を上にあげ全身の伸びをする、首を後ろ側に倒す、大きく腕を回す、腰をゆっくり左右にひねる、足首を回すなど、簡単なものでいいのです。

オフィスで座ったまま、もしくは休憩時間に、気づいたときにストレッチしてみてください。

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
鶴岡情報酒田情報