梅雨時は疲れやすく感じるもの…ツボ押しでエネルギーが「泉のように湧きます」

つもありがとうございます。
りらく庵の本間です。
梅雨どきには体がだるく、何をするにも疲れるといった経験が誰しもあると思います。
これはただ怠けているのではなく、きちんとした理由があります。

主な原因は温度差です。
春から夏への季節の変わり目は、不安定な天気が続きます。
雨が降ると急に気温が下がったり、かと思ったらカラッと晴れて急に気温が上昇したりして、同じ一日でも朝夕は冷え込んだりします。
次第に自律神経が乱れて体温調節がしづらくなります。

自分ではそれほど気になっていなくても意外に体はダメージを受けていて、すぐに疲れてしまったりその疲れがなかなか抜けなくなったりします。

対策としては、なるべくこまめに体温調節すると良いですね。
外出するとき一枚多めに上着を持って出かけたり、お布団も寒かったらすぐに上にかけられるようにします。

そんな時、おすすめのツボです。
テレビを見ている時や、お風呂上りなどに押してみてください。

【湧泉】ゆうせん
・位置
足の裏側で、指の下のふくらみが人の字で交わる少しくぼんだところ
・効能
エネルギーが「泉のように湧く」という意味を持ち、足から全身へと血流を促進します。
新陳代謝をうながして体調を整え、スタミナをつけることが出来ます。
・こんな症状に
免疫力アップ、冷え症、頭痛、めまい

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
鶴岡情報酒田情報