かかとのガサガサ、硬い角質を除いてなめらかに

いつもありがとうございます。りらく庵の本間です。

晴れた日の日中は、服装も軽やかになってきました。

冬の間、ブーツやタイツに隠れていた「かかと」、

冷えによってガサガサしていたり、硬い角質に覆われていませんか?

ストッキングの伝線防止や、サンダルを履く準備のために角質ケアをしましょう。

 

ガチガチ・ゴワゴワの角質は、見た目が悪いだけでなく、

角質が邪魔して足つぼマッサージなどの刺激が届きにくくなります。

手にハンドクリームをつけてあげるように、

足にもクリームを塗って、角質ができるきっかけが減るようにケアしたいものです。

 

日々のお手入れ

角質の削り方

お風呂上りや足浴後の、柔らかい清潔な足にします。

フットファイルなどの専用リムーバーや、軽石などで一定方向に削ります。

硬さにもよりますが、1、2週間に一度のペースでケアしてみましょう。

無くなれば、再びできたときにする程度で大丈夫です。

角質は足裏を保護する役割もあるので、やりすぎは逆効果になってしまいます。

保湿

クリームは尿素20%入りなどを使いましょう。

角質ケアのあとはもちろん、

毎日のケアとしてお風呂上りの習慣にしていただきたいのが、クリームを塗ること。

保湿効果と、再び角質化するのを防ぐために、ぜひ塗ってあげてください。

 

りらく庵の角質ケア

かかとのガサガサやひび割れ、硬い角質など気になる症状を、

フットケア用のマシンやフットファイル(足用のやすり)で削り滑らかに整えていきます。

仕上げはピーリングジェルやフットローションを使用して、

ツルツルすべすべにしっかり保湿します。

foot_care

  • 角質ケア 約40分¥3,500
  • 足つぼマッサージ付き角質ケア 60分¥5,000

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

↓クリックお願いします(^^♪

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
鶴岡情報酒田情報